負けず嫌いな人に嫌な思いをさせられた出来事

私は昔知り合った友達の中にとても負けず嫌いな人がいて、その人にすごく嫌な思いをさせられたのでもう今では全く連絡を取っていません。それにその人も私とは連絡を取る気はないようなのですが、というのもその人は芸能界に憧れていて何とかして芸能界に入りたいと思っているようでした。私も芸能関係で働いていたのでいろいろな芸能関係の情報は知っていたのですが、その人は私をレストランに誘ったりしていろいろな相談を持ち掛けて来て私の知っている芸能関係の事務所等の連絡先を聞いてきたりしました。私は友達が同じ道を頑張ろうとしているのならと私の知っている連絡先は教えてあげたり応援してあげたりしたのですが、私が知りたい情報や私のためになる情報は全く教えてくれたりしないで、本当に自分だけが這い上がろうとしているような感じでした。その人は男性だし、私は女性なので全く芸能界で求められている仕事としても全く違うにも関わらず、その人は誰にも仕事は取られたくない、渡さないという感じで、私が教えてあげた事務所等の連絡先に連絡をしたりして、私に関することを有ること無いこと作り上げて事務所に話したみたいで、それからは私の仕事がすごく減るようになりました。なので本当に負けず嫌いの人なんだなと思いました。私は何だかそんな友達を持ってすごく悲しかったです。芸能界は大変ですが、人を蹴落としてまで夢を叶えようとする人の神経が分かりませんでした。

負けず嫌いな人には2つのタイプがある

負けず嫌いな人には2つのタイプが有ると思います。まずは負けず嫌いでも、絶対に人よりか上にいたい、人には負けたくないと意地になっていたり、人に意地悪をして自分が勝とうと思ったりするようなタイプで、このタイプの場合にはとにかくどんなことをしても人を押しのけてでも自分が勝ちたい感じの人で、こういった人は本当に人のことは考えない無神経で冷たい人だと思います。

もう一つの負けず嫌いのタイプは、とにかく何でも頑張るタイプで負けず嫌いとは言っても、自分のためや周囲の人のために最善を尽くし頑張るタイプの負けず嫌いがあると思います。このタイプは誰に悪さをしたり嫌な思いをさせたりするのでもなく、自分が決めた目標のために頑張ったり、誰かを救うために諦めずに頑張ったりするタイプなのでとても根性の有る気持ちの強い人だと思います。

負けず嫌いな人でも、私はこのように2つのタイプが有ると思うのですが、私は自分や人のために頑張ったりする負けず嫌いな人の方が、同じ負けず嫌いでもすごく良いと思います。こういった人と知り合いに慣れたら、きっとその人を応援してあげると思うし、そういった人と友達になると良いと思います。ただ、人に悪さをしたり、嫌な思いをさせたりまでして自分だけが良いようにしようとするような負けず嫌いな人は人として最低だと思うので、こういった人に出会ったらまずは深く関わらないようにすることが一番だと思います。

負けず嫌いな人は人より上にいたいという人が多い

負けず嫌いな人は大抵の場合人より上にいたいという人が多いのですが、そう言った人は人を見下したりするケースが多いので、大抵の場合人から嫌われたりする事が多いのですが、負けず嫌いな人の中には周囲の人には愛想を良くして下手に出て、周囲の人から自分に必要なあらゆる情報を上手く得て、それを自分の物にしていったりする事が上手で、周囲から情報を奪い取るとその周囲の人達とは連絡を絶ったりするような人もいて、なかなか負けず嫌いな人は意外と世間を上手く渡っていくというか、自分の願望を必ずでも手に入れてしまうような人が多くいます。

負けず嫌いな人ほど歯を食いしばって頑張る人もいるのですが、負けず嫌いな人はそうでない人に比べるとやはりそれだけ何とかして自分が一番になろうと努力をしている人も多いようです。ただ、周囲から見ると全くそんな様子はないような感じに見えても、実際にはものすごく努力をしたりしているような負けず嫌いな人は、どちらかというと見た目でものすごく負けず嫌いな人と分かる人よりも成功をする可能性は低いようです。それはやはりいかにも負けず嫌いな人だと分かるような格好をしている人はそれだけ周囲の人を圧倒させたり、周囲の人からいろいろな情報を得る事が上手い事に有ると言えるでしょう。

Copyright (c) 2014 こんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system