どこの職場にも存在する他人に厳しく自分に甘い人

どこの職場でも他人に厳しく自分に甘い人は多かれ少なかれ存在しているものです。だからこそ、自分も含めてそうならないように、反面教師として気をつけて意識したいとは思っていますが、自分に甘くて他人に厳しい人というのは、往々にして仕事ができない人たちです。そのためか、ライバルだと思っている相手であったり、自分よりも仕事のできる人に対して、なぜか威嚇するような態度を取ったり、手厳しい意見を言ったりしてきます。じゃあ、あなたはどうなの?ということを誰も言い返さないことも、そういった人たちの言動を助長させる原因の一つになっているのではないかと思います。さらに、そういった人たちの心理は、やられるくらいなら先にやっつけておけというような、変な自己愛と防衛本能が渦巻いているに違いありません。そういった人たちへの対処法としては、甘さゆえのサボりぐせなどをちょっと指摘したりしようものなら、てきめん言い返してきたり、やり返してくるおそれがありますので、そっとしておく、なるべく関わらないという方法を取ることが最善策ではないかと思います。もちろん、普段の社外でのお付き合いなどは、なるべく避けるようにすることで、ストレスを感じないようにしていくのがベストです。

他人に厳しく自分に甘い人に唖然

これは私が数々の転職を繰り返した会社の一つにいた人の話です。

その人はとにかく、他の人に対してはやたらと厳しいのに、自分に対しては甘すぎるという感じの人なのです。

私がこの会社の入社した時、この人に仕事を教えてもらうことになりました。

入社したばかりの私は、仕事のやり方も手順も全く分かりませんでしたから、ミスを繰り返してしまいました。

そんなミスをする私に対して、この人は罵声を浴びせかけるのです。

こんな事もできないのかとか、これくらい一度聞けばすぐに覚えられるはずだとか、とにかく新入りの私に対して、容赦ない言葉を言います。

時々教えてもらっていないことに対してまで文句を言うので、これは教えてもらっていませんというと、新入りのくせに口答えをするなと怒鳴り散らします。

これだけ人に厳しいですから、自分にも厳しいのかというと、そんな事はありません。

この人も時々ミスをするのですが、人間だからミスもするだろうと、軽く流してしまいます。

自分に対してと、人に対してのギャップがあまりにも激しいので、唖然としてしまいました。

しばらくして、私が仕事が満足にできるようになってからも、この人は調子に乗るんじゃないと言い、全く褒めてくれません。

自らに甘く人に厳しい、お手本のような人と出会い、自らの運の悪さを呪いました。

他人に厳しく自分に甘い40代後半の女性

職場に他人に厳しく自分に非常に甘い人がいます。その方は40代後半の女性なのですが、例えばエクセルなどで色をつけた時に微妙に色が違うなど、とても細かな指摘をしてきます。指摘ならいいのですが、なぜか切れ気味なので困っています。さほど重大なミスでもないことを大ごとのように言ってきます。逆に、例えばある時その方が作ったエクセルは列の内容が全部ずれていました。それをやんわりと指摘すると、自分は悪くないの一点張りで直そうとしません。面倒くさいので私が全部直しました。これ以外にも自分の間違いを指摘されると逆切れするのでとても困っています。間違っていると言われたら直せば済むと思うのですが、なぜかとてもイライラしてしまうようです。他人にはとても細かな、ミスとは思えないようなことまで言ってきます。それでいて自分のこととなると、このような感じになってしまうのです。普通に指摘されるのならそれでいいのですが、イライラして逆ぎれされるので、職場の皆さんも距離をとっているような感じです。最近では何か言うと逆切れされるため、仕事での必要最小限の会話だけにし、間違いを見つけた場合、私が直すことにしています。あまりいい対処方法ではありませんが、これによって逆切れされてこちらが気分が悪くなることはなくなりました。

Copyright (c) 2014 こんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system