職場には必ず苦手な人が存在する

職場には自分にとって苦手な人が必ずといっていいほど存在します。避けることができればいいのですが、仕事を進めていくうえで付き合わなければいけないため、毎日顔を合わせなければいけないことがあります。仕事にいくのが億劫になりますが、給料を手に入れるため仕方がありません。嫌だからといって無視をしていては、人間関係がさらに悪くなり、職場内での評価が下がってしまいますので、まずは挨拶を元気よくすることを心がけるといいです。おはようございますやお疲れさまでしたをしっかり言うようにしましょう。当たり前に聞こえるかもしれませんが、意外とできていないものです。それから、自分が行う仕事を効率的に、創造的に行うことを心がけましょう。仕事に没頭していれば、一時は人間関係について忘れることができますし、もしその仕事が一定の効果を上げることができれば周りから一目置かれます。仕事のできる人間は会社から必要にされますし、仕事のできる人間には周りから人が寄ってきて、人間関係が改善される可能性があります。仕事ができる人間になるために、日頃から努力を怠らないようにしましょう。また、仕事上の関係ですので、ほどよい距離感をとって付き合うようにしましょう。

職場の人間関係でとても悩んだことがありました

職場の人間関係でとても悩んだことがありました。仕事は順調でとても楽しかったのですが4人で1つの仕事をするというチームワーク制の仕事をしていました。その中で1番若い女の子がとても自己中心的で一緒に仕事をしていてとても腹立つことが多く、毎日耐えていました。

入社した時がほぼ同時期だったので、年下なのですがものすごく態度がでかく、少し子供っぽい所がありました。自分が1番仕事ができる人じゃないと、耐えられない性格の女の子でした。

自分が1番仕事ができる人だとアピールするために、周りの人をとにかく蹴落とすのです。人の仕事を勝手に奪い、自分は仕事がよくできると上司にアピールしていて他のメンバーは彼女の自己中な行動に限界がきました。チームプレーが全くできないのでみんな限界でした。

一緒に仕事を始めて4年間経ったある日、ついに同じ仕事をしていたメンバーがついに爆発しました。その女の子についてどう思っているのか他の3人で話し合う機会があり、みんなで話した結果、全員が耐えられないと答えました。3人の意見が一致したので、次の日から3対1で対立する関係になってしまいました。

重苦しい空気の中いつも通り仕事が始まりましたが、さすがに彼女は私たちの態度がおかしいと気づいたのが仕事中に突然大泣きをし始めました。上司に、私達3人にいじめられてると訴えたみたいですが、日ごろの行いを見ていた上司は私たちの目を見るだけでどちらが正しいのかすぐに悟ってくれました。

そして彼女は4年間やっていた仕事から外され、他の部署へ移動しました。新しい部署先でもすぐにトラブルになっていたので、今までよく私たちが堪えていたと思いました。職場の人間関係がすっきりしたので、やっと楽しく仕事ができるようになり安心しました。

職場ではビジネスライクにドライに付き合いたい

職場では、仕事を進めることを前提として働いているので、人間関係で悩んだことはほぼありません。職場は価値観が違う人たちの集まりなので、衝突や意見が合わない人がいるのは当たり前のことです。それを自分の感情を優先にして、自分と合う人だけを集めて仕事をするのであれば、それはただの仲良しクラブです。そこからは、何も革新的なものは生まれません。異なる意見を出し合い、調整しながら進めて行くことで、よりよいものが成果として出来上がります。そう考えていくことが、社会人として大人な対応なんだと思います。以前、良い雰囲気の職場にするため、同じ職場のメンバーは、公私ともに仲良くなくてはいけない!という考えの女性がいました。何かとプライベートを詮索されり、頻回にご飯に誘われたりしました。私はそういうのはあまり好きではないので、当たり障りのないように返していましたが、それが気に食わなかったのか、態度が良くないとキレられました。その場は何とか収束しましたが、その事は上司にも報告されました。そのことか、原因かはわかりませんが、その女性はまもなく違う職場へ異動になりました。公私混同、私情を仕事に挟むことは、職場の人間関係で悩む最大の原因だと悟り、それ以来はビジネスライクにドライに付き合うようにしています。

Copyright (c) 2014 こんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system