デリカシーがない人の特徴・心理・対処法

「職場でデリカシーなく話をする人」

@特徴

職場でデリカシーがなく話す人の特徴はまわりの事を考えずに、自己中心的な人が多いことが、特徴的です。デリカシーがない人は平気で人の悪口や陰口を多く語ることが多くて職場の場の雰囲気をこわしてしまいます。こういう人間はどこの職場に行っても嫌われる傾向があり、周りからとても嫌われる存在です。

A心理

職場でデリカシーがない人の心理状態は、考え方が自分のことしかないので、他の話題を聞こうともせずに、自分の話題だけをしてしまいます。他の人はその人がいることによりストレスを感じてしまって、とても嫌な気持ちになります。考え方がとても暗いので人の誹謗中傷しか話をしないので、周りをトラブルから巻き込んでしまう可能性があります。また特徴的な事は、食事の時間などでも音をたてながら食べたりとてもデリカシーのない食べ方をします。自分の事しか考えてないので仕事もとても雑な仕事をする特徴があります。

B対処法

職場でデリカシーがない人は自分で自分自身のことを分かっていないので、周りにとても不快な思いを多くさせるので、上司に相談して改善策してもらうのが1番いい方法だと思います。自分の身を守るためにも周りに相談をして、デリカシーのない人から少しでも距離をおくことが必要だと思います。

デリカシーがない人には極力近づかない

職場でデリカシーなく話をする人は残念ながらいます。その時の対処方法として、極力近づかないことが重要なポイントです。近づくことによって、話をしなくてはいけない状況が発生してしまいます。しかし近付かなければ、話をするチャンスがないので巻き込まれる心配はありません。

どうしても何かの用事によって、近づかなければいけない時は手短に話を済ませてしまうことが求められてきます。ある程度用件を伝えたらトイレに行くなどして誤魔化すことで、何とか離れることができます。

基本的に職場でデリカシーなく話をする人は、周りへの配慮が欠けているケースがほとんどです。そのような人物と一緒に話をしてしまうと自分の評価が下がってしまう恐れがあります。それだけではなく、仕事にも影響を及ぼしてしまい、効率よく仕事を行うことができない可能性が出てきます。そのようなリスクや危険性を排除するには、極力関わらないことが大切です。

実際に私も職場でデリカシーなく話をする人と遭遇した経験があります。新人の時だったので真面目に話を聞いていたのですが参考にならない話ばかりしていましたし、上司や先輩から自分が怒られるなどの処罰を受けたので、極力私はこのような人物に近づかないようにしています。

結婚にこだわるデリカシーがない人

職場の50代の女性上司は、若い女性社員に対し、ことあるごとに「良い人はいるのか?」「なぜその年齢で結婚していないのか?」「子供は作った方が絶対に良い」などと言ってくるデリカシーの無い人です。自分は子育ても仕事もバリバリこなしてきたという自信からなのか、絶対的に結婚をプラスのものと捉え、その素晴らしさを若い社員に説教のように話してきます。そういった人は往々にして仕事ができない確率が高いと思います。社員たちもその人のミスで何度も迷惑をこうむってきています。子供がいるからと当たり前のように忙しい時期に優先的に休みますし、人の気持ちや迷惑をあまり考えられない人です。一部の人間に対してだけではなく、そういった人は広範囲に人を傷つけているので、もしデリカシーのない発言をされたら、同じような体験をして嫌な思いをしている人と軽く話してみることをおすすめします。人によって傷つく度合いは違いますが、もし仕事に来るのも嫌になるというくらい悩んでいる方が複数いるのならば、何かしらの対処をしていく必要があります。その人物と話す時間やきっかけを極力減らす、信用できる上司に複数人で相談する、言われても会話が続かないような言葉や行動を用意しておくなどです。絶対こうだからと決めつけて話してくる人は、本当は自分に自信のない余裕の無い人である場合が多いです。一つの選択肢しか持てない小さな箱に住んでいる人なんだなと、気にしない方向で考えると良いと思います。

Copyright (c) 2014 こんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system