飲んだら愚痴ばかりの友人

私の少ない友人の中に、飲みに誘いたがる人がいます。

その友人は趣味がなく、彼女もおらず、仕事も適当にしていて、飲むことぐらいしか楽しみがないようです。

かといって、一人で寂しくちびちび飲むのも嫌なようで、人を誘って飲みたがるのです。

まあ一緒に飲むのはいいのですが、一つ面倒なところがあります。

それは必ずと言っていいほど、愚痴をこぼすことです。

仕事のこと、彼女がいない事、社会の不満など、これでもかというほど愚痴をこぼしてくるのです。

一度話し出したら、何時間もぐちぐちと愚痴をこぼします。

私はそれに、付き合わなければなりません。

だから一度、この友人の飲みの誘いを断ったことがあります。

しかしそれからというもの、この友人がしょんぼりとするようになってしまったのです。

友人として、友人がしょんぼりとしているのは忍びないですから、逆に私の方から飲みに誘ってみました。

すると友人は満面の笑みを浮かべ、元気を取り戻したのです。

最初の方は楽しい話しをしていたのですが、徐々にまた愚痴をこぼし始めたのです。

またかと思いましたが、愚痴を聞いてあげないと、またしょんぼりしてしまうのではと思い、我慢して聞き続けてあげました。

私は友人の愚痴聞き役として、これからも頑張っていこうと思っています。"

飲みに誘いたがる上司は困ります

飲みに誘いたがる上司って本当に困りますよねー。飲みに誘われても毎回行くのは辛いし、断りずらくて嫌ですよねー。飲みに誘いたがる上司って独身の人が多いです。寂しいから誰かと飲みたいのだと思います。毎回付き合うのが嫌だから、はっきり断るようにしています。何回か断るとあんまり誘われなくなります。飲みに行くのはお金もかかるから毎回付き合う人もいないから断るようにするとよいです。たまに飲みにいくぐらいでちょうどよいです。飲みに誘いたがる方は、独身だったり夜ひまだけど、こっちには、夜やりたいこともあるし、仕事以外で長く付き合うのは嫌てすよねー。気を使わないで断るとよいです。毎回そんな暇な方に付き合っていられません。暇な方は暇な方同士で飲み会してもらいましょう。飲み会は、お金もかかるから頻繁にやるのはよくありません。また、自由な時間を奪われるのも嫌だから断るようにしましょう。お金がないとかいろいろ理由をつけたり、彼女や彼氏などに怒られるなどと言って断るようにしましょう。頻繁にある飲み会に付き合うのは苦痛だし、お金もかかるから断りましょう。誘われても断るようにすると断ることにも慣れるから勇気を出して断るようにしましょう。

看護師時代に飲みに誘ってくれた先輩

私は看護師をしていた時によく飲みに誘ってくる先輩がいました。準夜勤が終わってヘトヘトだったけれど、お付き合いもあるし、まだ新人だったので先輩と仲良くなりたいと思い、飲み会に参加しました。参加していたのは看護師の先輩達と若手のドクター達でした。正直意識も朦朧としていてほとんど記憶にありませんでしたが、とりあえずとても疲れてしまいました。よく飲み会に誘ってくる先輩は既婚者で子供も二人未就学児がいるようでしたが、母親や夫に預けて飲み会を企画しているようでした。それから多い時で週に何回か誘われるようになり、次の日も早出で出勤しなければならない事情を説明しても、遅くまで飲むように強制されたりしました。夫との仲はあまりよくないようでした。その先輩は寂しい気持ちが強いのかなあという印象でした。また、昔から結構遊んでいるタイプだったようでよく飲み会を開いていたそうです。また、ドクターと若い看護師をくっつけたいみたいでよく合コンのような飲み会も主催していました。私は正直迷惑で、体調不良を理由にそういった飲み会は欠席していました。欠席が続くと付き合いが悪いと文句を言われたこともありました。職場でのそういったお付き合いは大変だなあと実感した出来事でした。

Copyright (c) 2014 こんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system