面倒事を押し付けられたら最初から引き受けないことが大事

面倒事を押し付けようとばかりする人の対処法としては、とにかく最初から引き受けないことが何よりも大事です。一度引き受けてしまえば、その人にとって都合のいい人間リストに入れられてしまいます。今後も体よく利用されていくだけで、感謝も見返りもありません。もし次の頼み事を断ったとしても「前は引き受けてくれたのに」と怒るだけで、自分のことを省みることもありません。一番初めにこの人は面倒事の押し付けられない相手だ、と強く印象付けるのが肝心です。

もし一度引き受けてしまった場合は、より強い、とにかく断固拒否する姿勢が必要となります。一回は押し切れたという経験があるだけに、その人もなかなか引き下がりません。どうにかすれば引き受けてくれるだろうと、ごねたり他の人を通して説得させようとしたり、あの手この手を使ってくるので非常に厄介です。できることなら周囲を味方につけておきましょう。こういうタイプの人間は要領よく生きていくことに執着しているので、分が悪いとなるとアッサリ引き下がります。逆に、先回りされて周囲がその人の方の味方となってしまうこともあるので、そうなる前の対処が必要です。相手も世渡りがうまいだけに、こっち側もそれなりの駆け引きで対抗しなければいけません。

職場でよくいる面倒事を押し付ける人

面倒事を押し付けようとばかりする人は、職場でよくいますよねー。自分てやるのが嫌だから人に押し付けたいのだと思います。楽したい気持ちが強いのだと思います。職場の上司だと断われないし本当に困りますよねー。私は、職場の上司がそういう人だった場合は、忙しそうな素振りをして仕事を押し付けられないようにしていました。また同僚の場合は、しょうがないなーと思いながらも頼まれたらやるようにしていました。面倒事って仕事で本当に多いですよね。面倒な仕事を押し付けられると本当に大変だし、嫌な気持ちになります。だから上司の場合は、忙しい素振りを見せて頼まれないようにしていました。頼まれても、忙しくてと断るようにしていました。同僚の場合は、仕方ないなーと思い引き受けることもありましたが、断ることもありました。面倒事を押し付けようとばかりする人は、やっぱり嫌われていました。影で悪口を言われていました。やっぱりみんな面倒事を押し付けられるのは嫌です。きっといつまでもそんなんでいられないと思います。だから最後に困るのはその人自身なんだと思います。できるだけ頼まれないように忙しいオーラを出して対策していきましょう。面倒事を押し付けられないようにしましょう。

面倒事を押し付ける人は仕事が出来ない人

どこの職場にも必ずと言っていいほどいると思います、面倒事を押し付ける人。うちの職場にも一人いて、仕事が出来ない人だと周りからは言われています。

面倒事は誰でも嫌ですが、仕事なら自分のスキルアップのため、職場のためと思って出来ないのかな?と思ってしまいます。私もその人に面倒事を押し付けられた経験があります。「今の仕事が手いっぱいで頼まれてくれない?ごめん!」と無理やりの押し付け。二つ上の上司なのでキッパリと断ることが出来ません。

人事に相談しても異動やクビは考えていないと言われました。私の部署だけなのか?と精神的に参ってしまうときもありました。

自分は面倒事を押し付けてあとは定時に帰り、押し付けられた私は自分の仕事以外にその押し付けられた仕事を残業してやらなければなりません。一度嫌われたり何か言われても良いから今度何か面倒事を押し付けられたら断ろうかと思っています。

何年経ってもその上司はそのままのスキルになるだろうし断られることもないから余計に甘えがあるのかもしれません。仕事は仕事ときっちりと分かってもらうためにもとりあえず同僚に相談して一度思いきって言ってみたらいいよという結論になりました。次はキッパリと言ってみようと思います。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system