頑固は年配の人や職人気質な人に多い

年配の人や職人気質な人に多いのが、他人の意見を受け入れ難い性格です。

全ての人がそうではないですが、そういう人が多い気がします。

仕事の効率を良くするために指摘すると、反発されることがありました。

自分のような若造の意見を素直に聞くのが、負けた気分になるのかもしれませんね。

とにかく我が強い人というのは頑固な人が多い印象です。

しかし、そういう人とも付き合わないといけない場面が仕事ではあります。

そのため、彼らを動かすための策を練りました。

例えば職人に仕事を頼むときに、ちょっと言い回しを変えるだけで効果が出る方法があります。

彼らは頑固なのですが、それ故にプライドが高いところがあります。

この仕事できますか?と聞くと、そんなの無理に決まってるだろと言い返されることがあります。

仕事のやる気を出させるには、この言い方を少し変えるだけで受け取り側の印象が変わります。

それは、この仕事をするのは難しいですよね?という聞き方です。

こう聞くことで、彼らのプライドを刺激します。

馬鹿にするな。これぐらいできるという感じに思うのです。

頑固な人というのは、意地があります。

それを逆に利用するのです。

こういう心理学のテクニックを利用すること重要だなと思いました。

頑固な人の対処法はこちらが大人になるしかない

現在勤めている食品工場にはとても頑固な人がいます。年齢を聞いたことがないので見た目年齢ですが70代後半くらいのように見えます。定年制がない会社で彼女はパート勤務です。特別養護老人ホームと隣接している工場なので作っているものはそこに入院している高齢者用の食事と従業員用の食事です。

わたしもパート勤務ですが、彼女は長く勤務していて、わたしは週3日4時間程度の勤務のため無茶なことを言われても反論できません。彼女はとても頑固で一度行ったことは取り下げない性格です。特に新人に対してチクチク嫌味を言い、仲がいい人にはそこまで頑固な様子はださないんです。新人いびりをしても「この人はそういう人だから」ということで許されている感があります。

こういう人の心理を考えてみました。新人いびりを楽しんだりパートで一番偉いと思っている人はどういう人間なのか・・・。わたしが思うには、年齢も年齢だから新しく入ってきた人に自分の仕事をとられるんじゃないかという不安があるんじゃないのかなと思いました。不安感が強いからますます頑固になってしまって引き返すことができないのかもしれないと感じています。

対処法としてはこちらが大人になるしかありません。

だいたいトラブルになる相手は頑固な人

若い頃働いていた職場は高級クラブでした。高級なお酒を主に取り扱っていて店内も広く豪華な店。わたしはホステスとして働いていましたが、定休日以外ほぼ毎日のように出勤していたのでただのホステスというよりは正社員扱いでした。まだ若くファッションセンスが独特だったのでとても目立っていて。目立つおかげで良いことも数多くあったけど目立つからこそのトラブルや苦労もたくさんありました。

だいたいトラブルになる相手は頑固な人。頑固な人って自分が口にしたことを撤回しないじゃないですか。同じホステス仲間なのに勝手にライバル視してきて、わたしのお客様にわたしのことを悪く言ったりありもしないことを触れ回ったり・・・水商売の世界にありがちなことですが当時は仕事を辞めようかとまで悩みました。

頑固な人はたぶんそういう性格なんです。頑固者だからこちらが上手くかわしていればそのうち店を辞めるんじゃないかとしばらく耐えました。風に吹かれる柳のように上手く風に流されていれば被害も最小限に済むはずだと耐えたところ、入店半年くらいで彼女は店を去りました。

頑固な人はどこにでもいます。そういう人の挑発に乗らないようにすることが一番の対処法だと思います。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system