自分を大きく見せる人は相手にしないことです

職場で自分を大きく見せようとする人の特徴というのは、自分だけしか知らない情報を持っていることをほのめかしたり、会社で上司や重役、社長などの立場のある人とのつながりがあることを自慢したりする傾向があります。まるで自分だけが特別にかわいがられている、特別扱いされている、信頼されているかのような素振りを見せる傾向があります。基本的に注目されたい傾向が強いために、人の目を気にすることでしょう。

また自分を大きく見せようとする人は、誇張表現が多いのも確かです。例えばどこかに旅行に行った話をする場合、ホテルに宿泊した話で、実はそれほどのホテルではないのに、おおげさに話し、凄いホテルで、優雅で、プールがついていて、リゾートしてきた、というような盛った話しをしたがります。自分がいかにも贅沢をしてきたかのような話し方をするのです。自分の回りの人では味わえない、自分だけが特別な経験をしている、そんなことを言いふらし、優越感に浸りたい気持ちがあります。

このような人の話は真剣に聞かない方がいいです。つまらないし、嘘かもしれません。オーバーな言い方なので、嫌な気持ちになります。大きく見せようとすることは相手がいないとできないことなので、放っておく、過剰に反応しない、できるだけ相手にしないようにすることです。

自分を大きく見せる人は態度が大きい

私の職場で自分を大きく見せようとする人がいます。

部署は違いますが、同僚の男性です。

まず、態度が大きいんです!

椅子に座っていてもいつもふんぞり返っています。

たまに、仕事中だというのに足を投げ出してコーヒーを飲んでいます。

しかし、身長がとても低くて160CMぐらいしかありません。

ここが密かに笑えるところ。

でも、こういう小さい男性に限って自分を大きく見せたいのかもしれません。

さらに歩くのが早くてズカズカと足音がします。

まるで自分の存在をアピールしているよう。

私は仕事で関わることがあるのですが、「これ!やっとけ!」と、上からの物言い。

なぜか声が大きいのが特徴。

この人は同僚であって、先輩でも上司でもありませんからビックリです。

こう言った人の対処法としては、この人に対しては普通に接して、他の男性に対しては優しく接するようにしています。

なぜかと言うと必要以上に優しくしてしまうと、つけあがる可能性が高くなるからです。

きっと女性である私よりも、仕事ができて出世したいという心理と欲望があるんだと思います。

もっと普通に出来ないものか?!

実力がないからこそ必要以上に自分を大きく見せたい、という本当に迷惑な同僚で私はいつも呆れ返っています。

自分を大きく見せられても興味なさそうに聞く

職場で自分を大きく見せようとする人、たまにいますよね?。老若男女問わずいると思います。

私が実際に出会った人は、誰とでも懇意な関係だと思って、少しでも社内で功績を挙げた人を見つけては「あの人、友達なんだけどさあ?、仕事に対する意識がやっぱりみんなとは違うんだよね?云々…。」と、さも自分が一番の理解者のように語り始めます。

あとで功績を挙げた本人に話を聞くと、その人とは2.3度会話した程度の関係であると知って、開いた口が塞がりませんでした。

身内に有名人がいるという人にも擦り寄りは忘れません。特に気が合うわけでもなさそうなのに、家族に有名人がいるというのが自分を大きく見せるメリットにでもなるのでしょう。擦り寄られてる人は、かなり迷惑そうにしていました。

少しでも自分が特別な存在だと感じたい人は、自身の実力を高める努力はせず、周りの有名人や実力者に近づいて、あたかも自分が当事者もしくは1番側にいるような存在のフリをすると思います。

そして話が大げさ。1を100ぐらいに誇張して、それを周りにペラペラ話しまくるので、信用できません。

嘘をついてるつもりは無いようですが、誇張しすぎて実話から随分とかけ離れており、どこまでが本当なのか怪しいところです。

自分を大きく見せようとする人って、実際の実力は無いし、心から信頼し合って築いた人間関係がないから、愛情や自信に欠けた寂しい人なんだろうなと私は分析しています。

幼少期に両親や育ててくれた人から、愛された経験がないのかなあとすら思えてしまいます。

かと言って、不用意に関わるとあることないこと語られる心配もありますので、遠巻きに見守って話を振られても興味なさそうに聞いているのが、良い対策方法ではないかな?と思います。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system