職場でキレやすい人

そこの職場でもキレやすい人というのはいますが、怒る原因も多様です。

大体は自分の思うようにいかないとキレるのではないでしょうか。

予定通りに進んでいたら、怒る必要はありませんから。

周りにもっとできるはずと、要求が高いからイライラするというのもあります。

自分はできるのに他の人はなぜできない、なぜやらないんだという葛藤もあるでしょう。

人間ですから、プライベートの悩みなどもあります。

イライラするのは、様々な原因があるのです。

ある程度は怒りの原因って察することができますが、何が原因で怒っているのか分からないこともありますよね。

キレやすい人がいると、職場の雰囲気が悪くなります。

そのため改善をしなくてはいけません。

まずは、その原因を探ることでしょうね。

職場内でコミュニケーションを取る必要があると思います。

コミュニケーションを日頃から取っていると、イライラしていても抑えられることが多いですから。

いくらキレやすくても、ここで怒りすぎるのは良くないと感じます。

それでも常にイライラしているのであれば、上司に相談することです。

上の人から言ってもらえれば、大抵は考えを変えるものです。

そして話し合いの場を設けてもらう。

一度そういう機会があるだけで、かなり状況は変わるものです。

腹を割って話すことで、みんなの考えも分かりますからね。

後はあまり気にしないことです。

この人はイライラしやすいんだなと理解していれば、感じ方もマシになります。

上司に相談して改善を促し、後は自分の心の持ちようを変えましょう。

キレやすい人は本当はかわいそうな人

職場でキレやすい人って何処にもいるものです。特に中間管理職以上にそのようなキレやすい人が多いのです。得てしてキレやすい人は自分の部下や取引先に対してそのような事をしてしまうものです。その理由は自分を偉く見せたいと思う気持ちが強い事が根底にあります。私の職場にも部長でキレやすい人がいます。その人は有名国立大学を卒業しており、経歴だけ見ればとても凄い人なのです。彼の同期で同じような有名国立大学を出ている人はとうにもっと上の役職に就いて出世しているのですが、彼だけは部長止まり。やはり会社もその人の人となりというものを見ているのですね。多分、自分でも超有名大学を出ているのに自分だけが同期の中では出世できていない事に焦り、不満を感じているのだと思います。そして経歴は立派なのに出世できない事を部下や取引先の人に見透かされたくないという気持ちが彼の中にはあるはずです。だから仕事の中において、少しでも自分の意にそぐわない事があるとキレて、ストレスを発散したり、大声で怒鳴る事で自分は偉いんだという事を誇示したがっているのです。得てしてそういうキレやすい人はパワハラに走りがちです。感情にまかせてキレるので相手に対して人格を無視したような事を言ってしまう事が珍しくありません。ですので対処方法としてはキレた時に言われた事は全てメモをするか、もしくはスマホなどで録音をする事がベストと言えます。そうした確証を元に、会社の人事部、法務部、または労基署などに申し出ればパワハラとして対処してくれるはずです。得てして職場でキレやすい人とは自分が周りからどう思われているか全く気がつかない、本当はかわいそうな人なのです。

キレやすい人は自分中心でしか考えられない人

キレやすい人の特徴は自分中心でしか物事を考えられないことです。

職場関係でキレてる人間とは往々にして自分の仕事の事しか頭に無いわけです。

仕事を始める前にはその日の行動プランを想定しますよね。

しかし、突発的なアクシデントや取引先の事情によってプラン通りには仕事が進まないものです。

自分中心な人にとってはプラン通りに仕事が進まないことが耐えられません。

「俺の、私の予定を台無しにしやがって」という感情が職場でキレやすい人の根底にはあります。

その結果、行動プランがずれていくきっかけとなった出来事や人にぶちギレたり、周囲に八つ当たりして憂さ晴らししようとするわけですね。

自分中心ですからキレることによって周囲が被る迷惑など考えません。

キレたら感情が発散してスッキリできますから本人にとっては気持ちがいいでしょう。

周囲にとっては大迷惑なんですけどね。

では、こうした自分中心でキレやすい人への対処法はあるのでしょうか。

ジョブローテーションの導入は効果が期待できます。

一つの仕事を専任で担当していると視野が狭くなりがち。

仕事のペースも自分中心になってしまいます。

ジョブローテーションによって様々な仕事や役職を担当することで、お互いの仕事について理解を深め思いやりの気持ちが生まれることが期待できます。

自分中心の狭い視野からの脱却にジョブローテーションを試してみてはいかがでしょうか。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system