正義感が強すぎる人にひやひやさせられました

私には中学生時代、一人の友人が居ました。

その友人は気さくでいい奴だったのですが、正義感が強すぎる人だったので、事あるごとにひやひやとさせられました。

ある日、その友人と電車に乗っていた時、辛そうに立っている一人のおばあさんを、友人が見つけたのです。

そのおばあさんは優先席の前に立っており、そこには一人の元気そうな若者が座っていたのです。

これを見た友人が、無駄な正義感をたぎらせ、この若者におばあさんに席を譲るように言いました。

すると若者は、友人の言い方が気に入らなかったらしく、激しく突っかかってきたのです。

このままほっておいたら、けんかになってしまうと思い、私は二人の中に入り、必死で双方をなだめたのです。

そのおかげで、何とかけんかにならずに済み、若者は悪態をついて別の車両に移動して。おばあさんは無事席に座ることができました。

しかしおばあさんは、座れた嬉しさよりも、友人が無理やり若者をどけたことを気にしているようで、恐縮している感じだったのです。

友人はそんなことを全く気にせず、良いことをしたと、得意満面でいたのです。

正義感は人にとって必要なものですが、強すぎると自分の身が危なくなるだけでなく、周りの人も危険にさらすことになるので、ほどほどがちょうどいいなと、この友人に因っていやというほど学ばされました。

友人の中に正義感が強すぎる人がいて迷惑しています

Facebookの友人の中に正義感が強すぎる人がいて迷惑しています。もともとは大学時代の友人で、冗談でわざと不謹慎なことを言って笑ったり、内輪ネタで盛り上がれる関係だったのですが、社会福祉系の会社に転職したのをきっかけに「問題意識を持っている自分」「小さな悪も見逃さない自分」に酔ってしまったようです。

「男二人でデートしました。」という程度のジョークでも「LGBT差別だ。」とコメントが入るし、映画の感想を書いただけで「まだ見ていない人へのネタバレになる。」とくぎを刺してくるので、仲間内でのちょっとした思い付きでの投稿すら気軽にできない雰囲気になってしまっています。の最初のうちはコメントの雰囲気をこれ以上悪くしないように「それは気付かなかった。自分もまだまだだな。ご指摘ありがとう。」とその正義感が強すぎる友人を褒めていたのですが、ますます増長するようになったのでコメント返しをせずに無視するようにしました。

そうすると結局、相手から反応が得られないと自尊心を満たせないので面白くないのか向こうのほうからコメントを入れてこなくなりました。正義感が強い振りをして結局承認欲求の塊だと思います。

その後はどうやらターゲットを他の人に変更したようなので今は平穏なFacebookのニュースフィードが戻ってきました。

正義感が強すぎる人は空気が読めない

正義感が強すぎる人は周りの空気が読めないので、自分が正しいと思って周囲と違う行動をとったり、ついて良い嘘とそうでない嘘の区別がつかず、自分には関係なく当人の問題となる嘘でも、嘘はダメだと勝手に怒ったり、告げ口をしたりてウザいと嫌われることがあります。高校時代、平日しか両親の休みがとれない友人がいて、両親がやっと休みをとれたので学校には風邪だと言って嘘をついて、2泊3日で家族旅行を楽しむと私達に話してきたので、皆良かったねと言っていたのですが、それを陰で聞いていた違うグループの真面目なクラスメイトが、友人が休んだ当日に先生にズル休みだと親しくもないのに告げ口をしたことがあります。

 バイト先で実家には帰省しないけれど、どうしても外せない予定があるから休みたいと、嘘をついて休みをとった人に対して、店長にわざわざ告げ口をした人もいます。正義感が強すぎる人には、ばらされては困ることを話さないことが大切です。あの事告げ口したでしょと本人に問い詰めても、嘘をつくほうが悪いと言って取り合わない意固地なところがあるので、下手に親しくなりすぎるとこちらが疲れることが多いです。正義感が強すぎる人に反論すると、何倍もなって返ってくることがあるので、適当にハイハイ言って会話を相手に不本意でも合わせておいたほうが楽です。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system