思いやりがない人とは最低限のお付き合いにしましょう

思いやりがない人は、相手の気持ちを考えない人です。相手の気持ちを考えられないから、自分勝手で人に好かれないです。思いやりがないと人から好かれないから恋愛もうまくいかないです。自分勝手で思いやりがないのは本当に悲しいことです。

思いやりがない人に対しては、他人の気持ちがわからないんだなーと諦めています。きっと本当に人から愛されるのは無理だと思います。思いやりがない人って孤独になると思います。思いやりがないから、人から好かれないで孤独に生きることになります。

思いやりがない人は、いじわるだったり、自分勝手だったりするから私もうまく付き合えなくて、うわべだけの付き合いにしています。やっぱり仲良くなるのはきちんと思いやりがある人です。

会社で仕事ができる人にも思いやりがない人が多くいます。仕事ができるから、できない人の気持ちがわからないんだなーと感じます。やっぱり人と付き合うなら思いやりをもつことって大切です。仕事はできても家族や異性から愛されないと思います。

思いやりがない人といると本当にイライラしますよね。私もため息がでそうになりますが、仕方ないと思い最低限のお付き合いにしましょう。深くは付き合えないです。

電車で思いやりがない人を見かけました

電車に時々、赤ちゃんを連れた女性を見かけます。赤ちゃんが泣きだした時、よく嫌な顔をして文句を言うおじさんがいます。

文句の内容としては「赤ちゃんを連れてくるな」だとか「母親なんだからうるさい声を早く黙らせろ」だとかそういうことを言っています。

恐らくそういう人は自分で子育てをしたことがないのか、もしくは子どもが小さい時の子育ては妻ばかりに押し付けていたのだろうと考えられます。

文句を言うような人が実際に自分で子どもを慰めることになっても、子どもに対して優しい言葉をかけたりすることはないでしょう。

自分の不得手なことは相手に押し付けて生きてきたのだと思います。

そういう人は同時に「女性が子どもの面倒を見るべき」という考えである事も多い気がします。

いくら時代が男女平等の社会進出とは言っても、そういう考えの人は日本中にいます。

女性は仕事をしていても、出産・育児・家庭の事を考えて仕事のスタイルを変えざるを得ません。

「女性が働きやすい社会」を作るには「女性が家庭も仕事も負担する」という考えの男性の考えを変えていかなければいけません。

共働きなのに女性が家事も育児も行うのはおかしなことです。

電車の件のように女性の社会進出を妨げるような考えの人がいなくなるようにもっと積極的にすべての企業が働き方を見直す必要があるのではないかと思います。

思いやりがない人とは極力付き合わないほうがよい

思いやりがない人というのは相手のことを自分のことと同じように考えることができない人ともいえるでしょう。実際問題として大半の人はこれは希薄的な意識となってしまいます。そもそも様々な宗教などにおいて自分のことを大事にするのも良いですが相手のことを自分のことのように大事に思うようにしましょうと言っています。そういっている、ということはそう思えない人が多い、ということでもあるのです。ですから思いやりがない人というのはそんなに珍しいことではなく、度合いにも違いはあるのは確かですが大抵の人は少なからず全ての人に思いやりを持つということはないわけです。しかしあまりにも思いやりがない人というのはよろしくないと言えるのも間違いないわけであり、そういう人は自己愛が強すぎるとか想像力がないと言ったことがあるわけでそうなっていることが多いです。自分と同様に相手のことを思えないというのは程度の差があるにしても自己中心的な人物であると言えることが多いわけです。 そういう人とは極力付き合わないほうがよいでしょう。別に助けてもらうことを目的にして人付き合いをするわけではないですがいざと言う時に助けも期待できないとなるからです。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system