おしゃべりな人は全くもって困りもの

私の職場にはとてもおしゃべりな人がいます。

どこの職場にも一人くらいいるのではないでしょうか?

全くもって困りものです。

自分のことを話したいだけならまだしも、人の噂話なども広げるのが大好きで得意です。

こういう人に限って、自分のことが悪く言われると、ものすごく腹を立てて怒るんですよね。

しかも八方美人。

彼方にもいい顔、こちらにもいい顔していて、悪口を吹き込むのもお手の物です。

こういう人の心理は、自己主張が強くワガママです。

ちょっとでも気に入らない人がいると、その人のことを攻撃したくて仕方がありません。

そして、大抵の場合はこちらも話をしようとしますが、全くもって人の意見を取り入れません。

身勝手極まりないので、次第に周囲に嫌われていきます。

そういう人の対処法としては、その人と同じように同調しないようにして、それ以外の人と仲良くするようにすることです。

おしゃべりな人を無視するわけではなく、半分くらいは頷いたり相槌を打ったりしておきましょう。

どうせ一方的に話をするだけで、こちらの話は聞きませんから、話半分にしておきましょう。

そして自分の気が合う人とは、とても仲良くお話をしましょう。

自然と撃退されていくはずです。

おしゃべりで秘密を漏らすのは問題

職場でおしゃべりな人について紹介します。

”おしゃべり”と一言で言っても、秘密を守ることができない”おしゃべり”と秘密は守れるものの、何か会話をしていないと寂しくなってしまう”おしゃべり”がいます。

・秘密を守れない”おしゃべり”

自分がおしゃべりだという自覚はありません。

ですから言ってはいけないことをペラペラとしゃべります。

構ってほしいけど自分には面白いトークをすることができず、興味・関心を惹くために他人のうわさや爆弾発言をすることもあります。

この手のおしゃべりには本当に困ったものです。

大切なことや秘密は絶対にしゃべってはいけません。

あまり大っぴらにしたくないことは聞かれたとしても、適当にそれっぽく返しておきましょう。

・秘密は守れるおしゃべり

ただただひたすらお話が好きでしゃべり続けている”おしゃべり”さんです。

自分はお話好きだという事を自覚しており、それ以外は常識のある普通の人ですから「言わないでね」と言われた話や大切な話は黙っていることができます。

とにかく情報を発信したいという思いが強いので、構ってあげないと寂しくなってしまいます。

あなたも一緒になっておしゃべりに参加してみてはいかがでしょうか?

おしゃべりさんは「自分の事を知ってもらいたい」と思うのと同様、他人に対してもなにかと興味がある人が多いので、いろいろ話してあげると喜ばれるかもしれません。

おしゃべりな人と悪口を言う人はワンセット

私の職場でおしゃべりな人います。

私よりも数年先輩なのですが、それだけで随分偉いと思っているようです。

「私の方が上よ!」という心理が働いています。

別に役職があるわけでもありません。

その人は基本的に悪口が好きです。

何かあるとすぐ悪く言います。

大きな事柄があって人を悪く言う分には、たまには仕方がないと思いますが、何かにつけて悪いように取ります。

聞いているぶんにはまだいいのですが、そのうち私も悪く言われそうで心配です。

このおしゃべりな人と、悪口を言う人というのは基本的にワンセットです。

びっくりしたのは話が止まらずにご飯を食べながら、口の中に物が入っているのに、それでも話し続けていたのです。

私がたわいもない話をしてもケチをつけて話をストップ。

その代わりに自分の話をし出すのです。

性格が悪いんですよね。

しかも、そう言った人の周りには、似たような人が集まっています。

ですからその周辺は、騒がしくてとてもやかましいんです。

騒音ですよね。

対策としてはなるべく関わらないように、避けて通るしかありません。

それ以外の性格が良い人と仲良くなることを考えるように、シフトしています。

攻撃的でヒステリック、おしゃべりなおばさんは本当に嫌いです。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system