毎日の気分が180度変わる職場の人間関係

職場の人間関係が上手くいくかどうかで毎日の気分は180度変わります。どこの職場でも必ず人間関係のトラブルがあるといっても過言ではありません。退職理由の大半は人間関係の悪化です。それではどうしたら人間関係が上手くいくのか?人間関係が悪くなる原因が自分にあるのか周りにあるのかを考えます。たいていの場合は自分を改善することで人間関係の悪化を食い止めることができます。例えば、「しっかりと挨拶や返事をする」「常に笑顔をこころがける」誰にでもできるこんな簡単なことだけで人の気持ちは変わります。自然と相手にも伝染して、職場の雰囲気も良くなるはずです。もちろんそれだけですべてが改善されるわけではありませんが、大きな要因と言えるでしょう。また、その他にも「人の悪口を言わない」「八方美人をやめる」「空気を読む」「見た目で人を判断しない」など細かい要因はたくさんあります。もちろん、あなただけに要因があるわけではありません。むしろあなたには要因が無く、周りの人に要因があるのかもしれません。しかし、要因となり得るものを一つ一つ取り除いていくことで人間関係は必ず改善され、良い方向に向かうはずです。あなたに要因が無い場合でもその行動はきっと周りの人に伝わるはずです。

職場の嫌な上司や同僚を変えることは出来ない

自分はいろいろな仕事を経験してきました。営業、工場作業員、人の管理など。本当にいろいろな考えの人がいるなと思います。どの業種、どの職場にも人間関係の悩み、トラブルは必ずあります。それは仕方のないことだし、当然のことです。年齢、性別、環境の違いなど、いろいろな人がいるので当然意見が合わずもめたりすることはあります。意識が高い人、低い人、やる気のある人、ない人など。どんなに業績のいい会社でもこの問題はあるはずです。ただ、今の時代、いいなとおもうことは、昔のように上司の意味のわからない根性論みたいなのが少なくなってきていることです。あれはホントに意味がないし、今やればなんとかハラスメントですぐに処罰されるはずです。昔のように飲みに行ったり連れまわされることも少なくなり、自分の時間が作れていいと思います。今、職場の人間関係で悩んでいる人がいるとしたら僕はこう言いたいです。嫌ならすぐに辞めればいい。今は昔よりも企業しやすくなったし、自宅で出来る仕事も増えています。嫌なことをしている時間は人生においてないはず。夢があって我慢しなくてはいけないわけではないのであれば辞めればいい。職場の嫌な上司や同僚の気持ちを変えることは絶対に出来ない。我慢するか辞めるかしかない。

職場での人間関係は崩れると戻りません

職場での人間関係は一度崩れるとそう簡単には戻りません

だけど何度も頑張ってみるけどソリが合わないのがオチです

そのあとその仕事場で長く働こうとは思いません

上司をきっといびってくると思うのでそれに耐えるのは大変だともいます

学生の頃友達とうまく関わり友達がたくさんいた方はきっと部下にも上司にも好かれるとおもいます

反対に友達があまりいなく孤立していた方は上司や部下に嫌われる対象となると思います

自分の歩んできた人生が職場などでの人間関係にものすごく関わってくると私は思いました

私もあまり上手くない方なので1人で空回りしてしまいます

どのようにすれば人間関係をよく保てるのでしょうか

きっと長年の課題だなと思います

女性は男性の上司や部下と頻繁に話しているとあまり良い印象は与えず女性特有のこそこそ話で孤立させていくのかなと思います

女性同士の方が働きにくいのかなと思います

外見は仲良く見えても案外裏で嫌いなんだーなど言ってるかなも多くないと思います

男性の場合は喧嘩で一度ぶつかれば終わりだけど女性はねちねちしているのでそんな訳にはいきません

本当に世あたり上手の方が人間関係をよくたもっていくのかなと思います

私的にはこんなマイナスな部分しか浮かびません。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system