人を見下す人は何でもできる人が多い

人を見下す人は、何でもできる人が多いように思います。出来ない人の気持ちが理解できないのかなーと感じます。何でもできるから見下すのかなーと思います。私はそういう人が苦手だから、できない人といるほうが安心します。見下すような人といるのは本当に疲れます。何様って思います。だから人を見下す人とは仲良くなれないから距離をおいているし、避けています。私が最も苦手なタイプです。また、人間は、自分が優位な立場にたちたくて人を見下すのかなーと思います。でも見下された人って傷つきますよねー。そんな心理もわからないような優しい気持ちがない人とは、一緒にいたくないですね。きっと嫌われるし、結婚もできないかうまくいかないと思います。仕事の上司とかだと最悪ですが上司の場合は、お金を会社からいただいているから割り切っています。本当に見下されるのはむかつきますね。そんな人の心理がわからないのかなーと思います。人の気持ちがわからないからきっと人にも好かれないと思います。プライベートでは、そういう人とは友達になれないし、なりたくないから避けています。上辺だけの付き合いなら簡単だから上辺だけにしています。人を見下す人は本当に苦手です。

見下して優越感に浸る会社の同僚

私の会社の同僚は人を見下して優越感に浸っていないと気が済まないタイプの人間でした。

彼女は口を開けば『あの人のここがダメだ』『だからあの人は彼氏もできないんだ』と人を見下してばかりの人でした。

彼女の性格はとにかく負けず嫌いです。

他人が自分よりも少しでも優秀、もしくは羨ましがられるものを持っていると我慢ができないらしく、いつも悪口を言っていました。

本来であれば自分よりも優秀な人を見たら、ひがむのではなく目標にしよう・私も努力しようと思うのがまともな人の反応だと思うのですが、彼女は負けず嫌いのくせに努力が嫌いな人でした。

自分が努力してその人よりも優秀になるのではなく、ひがみや悪口でその人を見下し、優位に立とうとするなんとも困った性格をしていたのです。

しかし彼女自身はプライドが高く、自己顕示欲も強いのでそんなねじ曲がった性格だということは気がついていない様子。

周りは他人の悪口なんか聞きたくないし、彼女と関わり合いにならないように距離を取るのですが、本人はそんなこと気にしてくれません。

人を見下すような悪口を言っては悦に浸っています。

『そんなこと言うもんじゃないよ』と彼女に助言をするとターゲットにされてしまうので、誰も何も言えません。

あんな人間にはならないようにできるだけ気をつけようと彼女を見るたびに思います。

職場の女性上司が見下す人でした

職場の女性上司が見下す人でした。仕事でミスをすると、必要以上に注意をしてきたり、細かい事に関しても文句を言って来る感じで、常に見下されているんだなと感じていました。その上司が見下すようになったのは、きっかけは、分かりませんが、上司は40代独身女性で、私は30代既婚だったり、上司よりも仕事で使う保有資格が少し上だったりして、そういった部分がコンプレックスになり、仕事のミスなどに対して必要以上にきつく注意をしたりして、見下していたのではないかと思います。見下されたり、冷たい態度を取られていたのは明らかに他の上司からも分かる感じだったので、結局は、上司の方が配置転換となり、会う事が無くなったために無くなりましたが、職場での飲み会などでその上司と顔を合わせても、ほとんど話す事はありません。見下す上司に対する解決方法としては、極力関わらない、というのが一番有効であると思います。また、あまりプライベートな事を話したりせずに、相手に対して嫉妬させるような情報を話したりせずに、必要最低限の関わりにするのが良いかと思います。独身女性は、独身である事をコンプレックスに思っている方もいるので、既婚者は、話題にも注意が必要だと思います。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system