口が軽い人はしつこく聞く目ざとい

職場の知人が同じ職場の人に黙っていてほしいと言ったことを逆に言いふらされてしまったことがあります。私自身もその同僚に知人の話を楽しそうに聞かされたので口止めされていたということに驚いた記憶があります。口が軽い人は総じて人のことをしつこく聞いてきたり、目ざとい印象があります。ちょっとしたことを聞いてきて、話をはぐらかしても「で、どうなの?」と楽しそうに聞いてくる人は完全に口の軽い人です。また人の輪の中心に立ちたがる特徴があります。その人は常に人に囲まれていたいのですが、自分に輪の中心になるスキルがないので、人の噂をいち早くみんなに触れ回ることで人の注目を浴びようとしているのです。そう思うと人に好かれようと必死ゆえに人にどんどん嫌われていく可哀そうな人なのかもしれません。対処法としては相手にしないことが一番です。冗談っぽく内緒、○○さんはおしゃべりだから言えないよ、と笑顔でおちゃらけるように相手するのが一番かな、と思います。そう言われてしまえば相手もそこまで突っ込めないし、突っ込んできても繰り返しかわしやすいかと思います。またそんな人は周りもどういう人か痛いほどわかっていると思います。周りの人と常日頃から、あの人は悪い人じゃないけど、あることないこと噂を流して困るね、という共通の意識をもっていれば万が一の時も対処が楽化と思います。

口が軽い人のせいで傷つきました

私は工場でフルタイムのパートをしています。私は40代ですが、体力がなく体も弱いので工場の仕事はかなりきついです。パートさんは50代の人が多いですが、元気はつらつとしていて体力もあり驚いてしまいます。特に女性が集まると、その場にいない人のうわさ話が始まるので嫌になってしまいます。私は食品の工場で働いていますが、重たい荷物を運んだりするなど、嫌な仕事はいつも私がやらされるので本当に嫌です。要領の悪い私がいつも人の2倍働いているような感じです。その間に他のパートさんは喋っているだけという事もあり、不満が溜まり疲れも溜まっていきました。そのような時に、更衣室で60代のパートの方と一緒になりました。その方はとても朗らかな方で、人当たりも良く話しやすい雰囲気を持っています。私の事を気遣いしてくれて、最近疲れているみたいだけど大丈夫と声をかけてくれました。悩みがあるなら相談にのるから話してみてと言われ、私は心を許して仕事が辛くて辞めたいという気持ちを打ち明けました。親身になって相談に乗ってくれたと思っていたのに、次の日に工場に行くと、皆から仕事辞めるんだってと言われて驚きました。こんなに口が軽い人だとは全く思っていなかったので、本当に傷つきました。

口が軽い人には隠しておきたいことは話さないこと

私の職場にはめちゃくちゃ口が軽い女性(50歳)がいます。

この人に何か秘密の話を話すと次の日には他部署の職場の全員が知っているんじゃないか、と思うくらい会う人会う人にしゃべりまくります。

絶対言わないでね、なんて言っても全く無駄。「私が言うわけないじゃん」が口癖です。

すでにみんなそのことはわかっているため彼女には大切なことは言いませんが、おそらく他の誰かから聞きつけてくるのでしょう、なぜか知ってるんですよね。

こういう口が軽い人に限ってニュースソースがたくさんあるのでしょうか?

きっとこういう人は、人と会話したくて、そして構ってほしくてしかたないのでしょう。

とはいえ毎日話すこともない、みんなが興味を持ってくれそうな内容で、となると他の人のうわさ話がピッタリなんだと思います。

人の話を他人に話すことで、相手が驚く表情を見て、そして「なんでそんなこと知ってるの?すごいね」という反応を楽しんでいるのだと思います。

対処法といえば、隠しておきたいことはその人だけでなく誰にも話さない事くらいしか対策がありません。

しゃべりかけてきたときに相手にしなければいいのかもしれませんが、みんな他人の噂話って好きだからついつい聞いちゃうんですよね。

Copyright (c) 2014 そんなときどうする?職場の人間関係 All rights reserved.
inserted by FC2 system